



腹腔鏡下胆嚢摘出術2016 備忘録

2013年に胆石の存在を確認してから3年。
胆嚢摘出しました。

胆石


健診の腹部エコー検査で胆石を発見。
2014,2015と健診のたびに数ミリずつ成長していましたが、特に自覚症状はありませんでした。

2015年の秋ぐらいになって
夕食で肉系を食べた後の深夜、右脇腹に痛みを感じることがありましたが、朝には痛みも治まるという感じが月に1回ぐらい起きるようになり、医者に相談するとあまり調べることもなく、「取っちゃえ取っちゃえ」という感じ。

2015の12/30の夕食に焼き肉を食べた後の深夜から早朝にかけて、また痛みが発生。
幸い、結石の時のような激痛ではないので自分で病院へ行きました。

時は大晦日ですので、もちろん安比高原スキー場。
休日当番医は西根病院とのことで病院行ってFBしていると
なんとFB友だちが近所にいるという。
奥さんの実家が病院の近所だったらしく、病院前でご対面。

病院ではCTと血液検査をおこないましたが、炎症の形跡はみられないので今日のところは痛み止めで大丈夫と。

スキー場に戻り。正月明けて地元に戻り掛かり付けへ。

エコー検査するもお腹のガスで視界不良。
翌週再検査で掛かりつけ医もクッキリと胆石を確認。

あとは何時取るか決めましょうと。

投薬治療もあるが確率低く、期間も長いのでその間は爆弾かかえてるようなものなので取りましょう。とのこと。

3月に手術する病院へ通院開始。

手術に向けて以下の事前検査必須です。

腹部レントゲン
MRI
胃カメラ
血液検査
尿検査
腹部エコー検査
麻酔科診察
+禁煙(オプション)
過去に心臓のカテーテルアブレーションをやってるので、循環器科診察(オプション)

5.23
いよいよ入院。前日夕食は普段通りです。
21時以降は水のみです。

5.24
いよいよ摘出術
朝一の順番だったので8時から準備開始。

オリーブオイルと綿棒を渡されて自分でへそのお掃除をします。
徒歩で手術室へ。

全身麻酔なので以降記憶なし。
11時過ぎに気がつくと病室のベッドの上。

5.25 お昼はお粥
   夕食はお粥+α
5.26 以降通常の病院食

5.27 朝の診察を済ませ退院。メデタシメデタシ。

病院食 ここの入院は2回めですが病院食オイシイです。
病院食1

病院食2

病院食4

病院食3

病院食5

病院食6

胆嚢の開き 術中証拠写真?
術中

お世話になりました。
退院0

退院1

退院tw

術後の副作用。
腹腔鏡というだけに、お腹の中に風船をふくらませるように空気を入れることにより、神経が圧迫されます。
その神経と両肩付近の神経は干渉しあうようで、翌日ぐらいまで肩に痛みがありました。

全身麻酔なので、オシッコ処理用に尿道?まで管をつっこれてオシッコを自動抽出するので、ひりひりします。
術後落ち着いたらその管を引張りぬかれます。

そして全身麻酔中に酸素吸入のために入れられた管の影響で喫煙者は気管に痛みが残りますよ!




テーマ : 検査・治療
ジャンル : ヘルス・ダイエット

忍法腹腔鏡下胆嚢摘出術の巻

昨年鈍痛を繰り返した胆石くん。
いよいよ処分いたします。

まずはwifiをつなげて、ついでにupdate




普通タイヤに

スタッドレスからノーマルに。
ノーマルはそろそろ買い替えを要検討です。
130214km
次はブレーキのローター部をぼちぼちらしいです。



テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

久しぶりに はやて&やまびこ

所用で岩手往復
いまではめったに利用しない
はやて、やまびこです。
盛岡止まりの路線だといまはこんなに空いてるのか!という印象。
明るい時間帯の移動だと
夏油高原が良く見えますね。



謹賀新年2016 雪は少ないものの....

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

雪不足の年末年始。
12/29から31でたったのこれしか積もりません。

20151231

安比のここ30年でこの時期これしかないのは初めてではないでしょうか。
これまでも雪不足はありましたが、ブッシュ多めでも全面滑走可能でした。
この後たくさん降ることを期待しましょう。

写真は第4リフトのオオタカコース
20160103



そうはいっても第4リフト反対側のハヤブサコースにはこれぐらいあります。
さきのことを考えて、また初心者、初級者がおしかけてしまうのでクローズしているようですね。

元旦からザイラーロングの上部からセキレイコースルートがコースオープンしましたが
、やはり初心者初級者も多数おしかけてゲレンデは大変なことのなっていました。
20160103hayabusa



テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

久しぶりにスタジオ軟禁仕事

ひさーしぶりに1日中スタジオで過ごしました。
スタジオ2カ所移動して、前半は合唱指揮。後半は雅楽。
studio前半


自分の音楽活動ではまずご縁のない雅楽楽器の演奏撮影。
笙

いまさらながら楽器の仕組みや奏法をその筋のベテランの方から説明を受け、それはそれは大変勉強になりました。
琵琶




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一週間ほど専業主夫....


五十路の転職は大海原。

使用したマックはきれいにクリアして




骨董品マックを記念にもらわず写真一枚




今夜のカラーはなんだろう?

という日課も本日最終




来週一週間ほど専業主夫をしてから

五十路のフレッシュマンでリスタートです。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チェック!
snowgrooveをフォローしましょう

おめさんだづも食べっぺし!
明星 新華園本店釜石ラーメン


40歳すぎまでずうーとこういう課題曲があるものと思っていました。自分の時代だけだったんですね。実は河辺氏の曲の方が好きだったなあ。


校内合唱コン攻略自主練習支援アプリですね。みんなの音トレ♪ミキサー

icon






浜千鳥

藤勇の醤油
菊鶴商店

楽しいバンド!
Sweatin' Ballroom -Jumpin' at the Cuckoo Valley- - 吾妻光良&The Swinging Boppers

お気に入り
Five for Fun - ハイ・ファイヴ

パツラのソロがカッコイイ
Handful of Soul - Mario Biondi

大都会 PART3...吹けたらなあ
THE刑事☆究極の刑事ドラマ・テーマ集 - シエナ・ウインド・オーケストラ




最新記事
カテゴリ
プロフィール

californiashower

Author:californiashower

Special Thanks
QRコード
QR
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
