Welcome to my blog



californiashower

30
2009  12:13:00

ETC割引


帰り道はなにごともなく帰宅しました。

松尾八幡平~浦和IC 1500円
通常価格11000円
深夜割引7700円

日曜夕方APPIを出たときは、いままでなら途中で眠くなったら仮眠して
浦和を0:00すぎに出れば7700円だ!という試算で時間調整することもありましたが、これなら時間気にせず早いならそのまま、遅くてもそのままで1500円でイケます。
ありがたいもんです。

下り車線では郡山南付近でやや大きめの事故のようで郡山南ICで通行止めのようでかなり長い渋滞となっていました。

やはり割引開始最初の週末ということもあり、東北道は岩手県内でも盆暮れGWとまではいかないまでも結構な交通量でした。APPI帰りの通常期でははじめて体験した交通量です。たぶん地方路線は1000円でも普段の週末よりも売上は多いのではないでしょうかね。サービスエリアの店舗はホクホクだったでしょう。

普通車のみということで世間では色々と不公平感など問題提起されているようですが、業務系も割引してしまうと、あらゆるサービスで値引きを強要?されてこれまた違った手間とコストが発生するのであえてこうしてるのかなあ....と。高速バスなら高速代下がったんだから値段下げなきゃ。流通系なら物流コストが下がったのになんで商品価格は下がらないの?ということになるのだろう。
と、いうことは普通車を使って商品運搬している事業者はこっそり利益率アップできる!?
ということか。
などと、ながーい道のりの中で想像しているのでした。

 SKI

0 Comments

Leave a comment