Welcome to my blog



californiashower

21
2009  10:52:00

パツラのリハ第4回目 超高音は?


スーパーシニアバンド。
昨晩は4回目の練習。今回は興味本位で購入したマッピ「エリック宮城モデル」をお試し。「本人はそれ使ってないんですよ。」と会社の女史にたしなめられたが、「超高音域で本領発揮するスーパーハイノートマウスピース」というコンセプトにつられて買ってしまった。カップに指を入れると浅さがわかりますね。ちょうど新レパートリー開始。ジャパニーズグラフィティシリーズの時代劇編。2ndも高音多し。といって超がつくほどではないです。今回は75才の1st奏者がイスの都合で横に座ってくれたので1stが良く聞こえて吹きやすかった。そう、大所帯100人超で出席率も100%となるとイスや譜面代が足りなくなるんです。パツラも15名はいるので座る位置によっては1stの音が聞こえないんです。75才のまさしくスーパーシニア奏者さんはまだまだ上のC,D(実音)ぐらいまでビュービュー吹いてくれます。ちなみにぼくはおニューのマッピ、普通のC,Dあたりが「上にはずれます。」このマッピ。といってスーパーハイノートがでるわけではありませんね。(あたりまえだ..とまたたしなめられそう)。うーん、やはりこの道にはこの道にあわせた、ちょっとした唇使いがありそうですね。今回はパツラリハビリ開始してはじめて口の周りの疲労感「吹き続けようとしても口の周りの緊張を維持できない」という、昔味わったバテバテ感を味わった日でした。口も筋トレおなかも筋トレか...。

 Trumpet

0 Comments

Leave a comment