Welcome to my blog



californiashower

28
2010  14:28:26

MRI画像鑑賞

靭帯損傷治癒の締めに
昨晩撮った膝のMRI画像を
さきほど昼休みに主治医に見てもらいました。

まずは主治医が画像を見て所見。
MRI20100527

Doc:さあ~て、読撮医はなんて書いてっかなあ??
Doc:おれの所見と一致するかなあ!!!???

自信がないと先に読むだろうなあ。
これでセカンドオピニオンになる。

十字靭帯:○
外側側副靭帯:○
内側側副靭帯:著名な腫脹と信号上昇、靭帯損傷(予定通り)
内側半月板後節:線状の信号上昇、損傷示唆(白馬の医者も疑ってたところ)
外側半月板:○
大腿骨骨端部外側に軽度の骨髄浮腫。骨挫傷の疑い。(想定外のところ)
↑↑ようは膝頭

とのこと。
まあ、膝頭は軽度なのでなんてことはないのだが
専門用語で書かれるとすんごく悪そうに読めてしまう。

読撮所見に上がらなかったのが
膝の鳴り。
痛くなったらヒアルロンサン注入でしのげるらしい。
あくまでしのぐのみ。

 SKI

2 Comments

ほるん吹き  

仲間ですね

お久しぶりです。最近はほるん吹かないになってます。(>_<)前十字靱帯切りましたか~私も15年前に左膝をブチってやりました。リハビリ後に加圧トレーニングで筋力アップで膝の不安を解消出来ますよ。

2010/05/30 (Sun) 23:59 | EDIT | REPLY |   

californiashower  

どうも。

いや~残念ながら?
前十字はキレテナイで~す。

2010/05/31 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment