Welcome to my blog



californiashower

14
2010  18:59:56

パツラのリハ 第111日目 ビッグバンド(ぶくろ編)楽譜iPad試用

本日午後は方南町にて打ち合わせ。打ち合わせもぼちぼち終わる頃に杉並環七付近はドシャ降りでしたが駅までお車出してくれて感謝感謝。今年はいっぱい録音しようということでおひらきでした。さて、曲目はなにになるだろう..

昨晩、会社のiPadを持ち出して実際に譜面台に置いて試用してみました。
iBooksを使うと普通のpdfも横めくりになり、ページめくりの反応も良いです。
欠点はページがわりのところで音符が続いていると演奏しながらめくるのがちとつらい。見開き表示できない分、回数が多くなります。とはいっても紙のめくりよりはスムーズです。
2010091302

evernote等を利用した場合は縦めくりというか、下につながっていくので、ページめくりのところをまたいで表示できるのでこちらの方が実用的な感じです。
欠点はiBooksにくらべ「めくり」の反応が重め、遅め。そして最初の読み込みもちょっと遅いといったところです。
2010091301

両者デメリットを含めても複数バンド等でレパートリーを30~40曲常に持参している場合にはコンパクトで便利かも。

注意事項
うっかり自動ロックをONにしていると、演奏中に画面が真っ暗。

 Trumpet

0 Comments

Leave a comment