Welcome to my blog



californiashower

14
2011  18:53:17

兄の無事確認 道路事情... #kamaishi #iwate #kamaishi_anpi

本日、同級生を介して兄の無事を知りました。
父については未確認です。...
また、従兄一家(源太沢)の無事確認。

13日(日)に仙台ー釜石を往復した方からの報告内容を記載します。

ーーーーーーーーーーーーーー
13日(日)の朝、仙台を出発して、花巻・遠野経由で旧仙人トンネルから釜石に入り、小佐野町の両親と弟の無事を確認して、当日夜9時過ぎに仙台まで戻りました。

新仙人トンネルは路面段差ができて使えないものの、花巻からの国道283号線は大きな障害なく通れたそうです。
(「新仙人道路の橋が落ちた」というデマがネットに広まっていました)

ガソリンスタンドでの給油が困難とのこと。
すくなくとも仙台以北では開いているスタンドの数にも1回あたりの給油量にも大きな制約があるそうです。
また、食料・水もすべて運び込む必要があるでしょう。

小佐野近辺は家屋の被害も少なく、電気、ガス、電話(固定・携帯とも)は使えませんが水道は出たそうです。
両親を仙台まで連れ帰るつもりだったようですが、そのまま生活継続可能だということで、無事を確認して引き返した由。少なくとも日曜日の段階で小佐野以西では買い物も可能だったそうです。

小佐野以東の状況は直接確認していないとのことで詳細不明です。
既にご存知かとも思いますが、釜石の状況報告をしているブログをみつけました。(下のほうに写真あがります)
http://disasterpolicy.com/shingoblg/

東北道も依然一般車両は通行止めで、花巻までたどり着くのも大変なようです。仙台空港で孤立していた知人の両親は、救出後、大阪方面に戻るために山形に一旦移動したとのことで、
日本海ルートが首都圏以西との連絡路になっているようです。

以上、同級生の妹さんからのご報告でした。

---------
ガソリンの確保が見えたら行動開始しましょう。

ちなみに今日、近所のAUTO WAVE、イエローハット、オリンピックはみな、スチール製のガソリンタンクは売り切れでした。機転の早い人は地震当日に買ってるようで....

スーパーの品薄状態は、製造供給の問題だけではなく、オイルショックの時のトイレットペーパーと同じ状態になっているようなところがちょっと怖いです。完全に煽られている面も否定できませんね。

 東北地方太平洋地震

0 Comments

Leave a comment