Welcome to my blog



californiashower

30
2011  17:16:38

北上 釜石 安比 #kamaishi

4/28深夜北上着
北上花巻周辺は桜満開。

4/29 北上川沿いの桜


釜石駅周辺はずいぶんきれいになってます。


三月末の火葬の時は避難所として場所を提供していた本堂も再開。


父の本葬を無事に執り行うことができました。


幸楼も営業再開!
ガスがまだ供給されてないとのことですが、この時期に十分過ぎる料理を用意してもらえました。

ハマちゃんが踊り出しそうな...

幸楼の駐車場は炊き出し所となっています。釜石市吹の谷沢氏にお会いすることができました。家族を親戚縁者に預けてお一人地元に残り消防団として活動中とのことです。ありがとうございます。

その後の自宅跡地状況


墓地から見下ろすとあまり被害を感じないのですが


これでも街はどんどんきれいになってます!


帰りは当然『マチコさん』の菊鶴商店でお土産手配。

マチコさんから
残念なことに、同期石崎仁ちゃんの訃報を聞くこととなりました。
仁ちゃんとは昨年のお盆のお墓参りでお寺で話す機会がありました。ご冥福をお祈りいたします。

叔母といとこを連れて花巻鉛温泉へ向かいました。

震災の影響で内陸のホテルもキャンセルだらけのようでしたが連休はなんとか満室となったようでなによりです。

4/30 花巻空港へ叔母といとこを送って我々は一路安比へ。


安比高原スキー場は営業終了してますが、こんなときに限って雪は豊富。




安比山頂や八幡平山頂は雪が降ってるようです。
安比グランドには宮古等からの一時避難者を数百人受け入れてるそうです。

 東北地方太平洋地震

0 Comments

Leave a comment