Welcome to my blog



californiashower

04
2011  13:16:08

ホテル営業再開 お盆の予約と日本発のコミュニティ型仮設住宅 #kamaishi パツラのリハ第184日目 スーパーシニアバンド編

サンルート釜石やベイシティーホテルが営業再開したそうなので、お盆の予約をしようと思い問い合せてみました。
ベイシティーホテルはすでにシングルルームしか空きがなく、サンルートは部屋の空きはあったが今夏エアコンの復旧が間に合わないとのこと。過去の釜石ならエアコンなしでも平気だったが、近年、釜石の夏もめちゃ暑いのと高齢の義母も連れて行く予定なので、シーガリアマリンを確保。まあ、兄が入居予定の平田の仮設住宅も近いですね。
で、その平田の仮設について高校同期の市職員からの情報によると、平田公園サッカー場にできる仮設住宅は、東大の先生監修の日本発のコミュニティ型住宅だそうです。 仮設住宅で孤立して病気にならないよう、入口を向かい合わせにしてウッドデッキを配し、さらには住宅街の真ん中に商店や事務所、デイサービスが入るコミュニティセンターを作ると。。

あの地域ではこれ重要ですよね。
「住宅街の真ん中に商店」

昨日釜石に行っていた後輩夫婦に撮ってきてもらいました。
実家跡地の瓦礫撤去状況。
釜石実家跡20110703

ちなみに2011/4/30の実家跡地


松本復興大臣がやらかしたようですね。書くと余計腹がたつのでここには書きません。

さて、日曜夜はさいたまスーパーシニアバンド。
なんと10月のプログラムがほぼ決定しました。早い!(実は適切)
やはりトップダウンは早くていい。マーチ多すぎ!って個人的スタミナ的不満もあるでしょうがね。
シニアバンド20110703
クラリネットポルカ♪と中古のおニューBach吹き始め。

クラリネットポルカ♪は講師先生のソロです。これを聞くとNHKのクインテットが思い浮かび、トランペットパート中間部はアーバンを思い出す。
クラリネットの他トロンボーン、トランペット、フルート(ピッコロ)もソロります。
お楽しみに。

 東北地方太平洋地震

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/07 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment