Welcome to my blog



californiashower

14
2011  14:38:40

整地した実家跡地には自動販売機 #kamaishi 震災後はじめての大槌

連休以来の釜石。
兄の職業柄、自分できれいに整地してありました。個別にできることは可能な限りやっていただくと助かりますと市役所からも許可をいただいたそうです。

被災前から自動販売機の置き場所を提供していたんですが業者さんからまたおかせて欲しいと依頼され、市役所にも確認したところ「再び同じような津波が来た時に...の状況を了承の上でしたらどうぞ設置してください」とのこと。実のところこの周辺は今のところ営業店舗一切ないので通りすがりにはお役立ちのようです。



今朝は六時に墓参りに出発。
帰り途中に兄の仮設住宅を訪問。
最後の仮設住宅だっただけあって造りがしっかりしていて内部構造は通常の建築物なみです。サッシは二重、壁厚もしっかりしています。
高齢者用エリアは造りも違っていてお向かいさんとは雨に濡れずに交流できるようになっていました。



その後、津波で亡くなった高校吹奏楽部同期のご実家を訪ね焼香。
昨年のお盆に一緒に呑んだ同期メンバー8名で大槌のローソンで待ち合わせ。途中、
R45で両石、鵜住居を通過。鵜住居は現在地がどこかわからなくなるほどの状況で時々ナビを見ては「ここが...」という状況に言葉がありませんでした。

 東北地方太平洋地震

0 Comments

Leave a comment