Welcome to my blog



californiashower

24
2011  18:37:03

iPadの楽譜アプリをいくつかくらべてみた。 #ipad

以前会社のiPadでpiaScoreを試してはいましたが、いざ自分が実際に使うということで、いくつか試用してみました。試用と言ってもは有料購入もあり。

無料楽譜リーダー piaScore – ギタータブ譜やピアノの楽譜と、メトロノームやチューナーなどの音楽ツール - plusadd,Inc
楽譜に書き込むにはいまのところ機能豊富。iPhoneをリモコンにして触れずにめくれるのはすばらしい!
が、楽譜をフォルダー分けできない...いまのところ。実際に使うにはこれが必須!100曲ぐらいスクロールで曲探すのは勘弁ですね。
インポートはiTunesの共有利用。
横スクロールのみかな。

Perform™ - Paragoni, LLC
楽譜のフォルダー分けができる。が、仕分け作業がひとつずつなのが難点。実はもっと簡単な方法があるのかもしれないが、5曲以上になると有料版でないと使えないとのことで、有料版を購入し100曲ほどインポートしてフォルダー分けをはじめたところ途中で落ちてその後起動しなくなってしまいました。
インポートはiTunesの共有利用。レコーダー機能付。

forScore mini - forScore, LLC
forScore - forScore, LLC
楽譜のフォルダー分けができる。フォルダーごとですが曲を選択して一気に整理できる。
ページめくりが速い。
半ページめくり機能がある。
書き込み可能。
インポートはiTunesの共有利用。[2014現在はDropbox等利用可能]
他、機能豊富。
セットリストで曲順で整理しておくと、別ファイルでもページめくりで次々表示可能。ファイルを1曲ずつ読み込まなくて良いので本番でも使えますね。




↓こちらは汎用ドキュメントリーダー
Files - Olive Toast Software Ltd
Files - Olive Toast Software Ltd
縦スクロール可能で、ページの変わり目で止めておけるのと、楽譜のインポートはiTunesを使わなくてもブラウザ経由で直接入れらるところが結構実用的です。


ということで、いまのところ楽譜に書き込みたい場合はforscore、書き込み不要ならFilesでOK!かな。

FilesはiPhone用とiPad用別々に有料版がある...
Files Pro - Olive Toast Software Ltd
Files Pro - Olive Toast Software Ltd

D.S. Codaにうまく対応出来れば.....

 Trumpet

0 Comments

Leave a comment