Welcome to my blog



californiashower

30
2011  21:14:26

今日は3ステージ♪パツラのリハ第217日目 アートフル希望まつり&さいたま市民音楽祭 #ipad

3月開催予定だったアートフル希望(ゆめ)まつり。震災により延期されていましたが本日無事開催。
まずは大宮区役所前でラッパ隊がオープニング♪


シニアバンド登場。次回は彼に指揮してもらおう。


iPad初舞台です。譜面台に固定するゴムバンドのようなものを工夫したいですね。おとなりが風で何度も楽譜がひらひら落ちそうになっていましたがこちらはへっちゃらでした。


お次は高島屋前でさくらボーンズのお手伝い。またまた拍子木です。あれはクラベスっていうんですか?確かに「木」ではなかった。叩く予定は1曲でしたが調子にのって4曲叩かせてもらいました。


ところかわって、さいたま市文化センター。ここは1年ぶりですがやっぱ大きいですねえ。反響板の裏にあれだけ余白があるもんなあ...と今更ながら関心しiPad準備。まもなく開始。


譜面台を真正面に置くのはあまり好きではないのですが、譜めくりタッチを右手にするか左手にするかが悩ましいですね。吹きながらを想定するなら当然左タッチですが...いままでは右置きが多いのでした。


トリは全国大会初出場を果たした大宮高校吹奏楽部。おめでとうございました。

一言毒をはくと、主催や参加が学校中心なので「音楽祭」という名の下にしては、出ハケ込で12分?コンクールより短い持ち時間でMCも自由度がなく旧態依然とした構成をなんとかしてもらいたいものですね。参加数を絞るとか...さいたま市も合併して出演団体数も多くなっちゃって苦渋の選択なんでしょうが、アートフルの後に行ったせいか...余計に。このまま変わらないなら「祭」はトルツメですなあ。あ、ツメはいらんか。

 Trumpet

0 Comments

Leave a comment