Welcome to my blog



californiashower

22
2012  20:21:40

滑走9日目 安比高原は岩手県民大会2日目 浦和から乗ったタクシーの運転手さんは釜石の方で #kamaishi #appi

今日の安比は気温高め。第三リフトから下はずうっと視界不良ですが、上はなかなか良い状況でした。引き続き県民大会2日目。お昼のレッドハウスには安比総長や雫石の御大のお姿も。やっぱり1位ですね、雫石




帰り途中、浦和から乗ったタクシーの運転手さん。言葉遣いに一瞬の「釜石弁」を察知。訪ねてみるとやはり釜石の松原ご出身の方でした。ぼくのひとつ上とのことで、よって元公設第一秘書さんのこともよく存じていました。年末のうちの父の最期の映像を見たと言ってました。釜石を離れたのもぼくとほぼ同じ頃のようです。
実は浦和周辺では今までも何度か釜石周辺出身の運転手さんに遭遇していました。ぼくよりも妻のほうが多いようで...妻は「釜石弁」の特徴をなんとなく聞き分けられるようです!...。5分ちょっとの会話の中でその訳がわかりました。浦和の「すずめタクシー」さんは釜石ご出身の方が経営に関わっているらしく、人材募集の際に釜石方面にお声がけしているとのことでした。

 SKI

0 Comments

Leave a comment