Welcome to my blog



californiashower

20
2012  18:27:48

あ、マッピが違う。パツラのリハ 第268日目 吹奏楽編 &サックス入門第5日目カルテット #suisougaku #trumpet #sax

日曜午前はサックス入門第5日目。いよいよ、プラザノースでカルテット合わせ。
会社の借り物とは別の自宅に置いてあるこれまた借り物で吹いたのですが、右手のキーの位置が微妙に(かなり?)違うことを知りました。日頃トランペットで三本ピストンしかないのでせいぜいbachとBENGEでマウスパイプとバルブの感覚が違うぐらいなので、指が押さえられないなんてことは皆無なんですが、これだけ違うと考えものです。土日持ち帰りを検討しなければ。ポリカボのサックスはどっち系なんでしょうね。リードの選択もほぼ確定してきました。


午後はいよいよ8月にせまった旧浦和市3中学のOBバンド。残りの練習はあと2回となりました。今回は発起人の渡辺克也氏も帰国中だったので練習に参加してくれました。フェリスタスの言い出しっぺは渡辺さんなのでサックスのテーマソロは当然オーボエで吹いてもらいます!
日頃吹いてなかった方も多数いるのですが、みなさん楽器をひっぱりだして参加し、着々とまとまりつつある今日の練習でした。
なにげにケースから取り出して吹いていたマウスピースが8Cだったことに途中で気がつきました。音程が普段と違うのは気になっていたのですが、サックスを吹いた後のせいか?感覚の違いをほとんど感じないままふとマッピを見るとなんと違った!


 吹奏楽

0 Comments

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック