Welcome to my blog



californiashower

06
2012  00:08:32

このオヤジすごいなあ...あれからxx年 ♪パツラのリハ第273日目ビッグバンドぶくろ編とサックス10日目?はシニアバンド #sax #suisougaku

月曜夜はビッグバンドぶくろ編♪トロンボーンに1名加わりTp,Tbレギュラー8名になりました。が、しかしTp女史は数ヶ月後にご出産予定なのでTpがしばらく空くことになるのかなあ?ぎりぎりまで吹いてまたすぐ復活してくれるのかなあ...

fc2blog_20120606000700666.jpg今日は会社のスタジオに作編曲家の河野土洋氏がいらっしゃいました。吹奏楽系の人には1998年吹コン課題曲「ブラジリアン・ポートレート」の作曲者と言えばご存じの方も多いのではないでしょうか。

縁あってお仕事をごいっしょさせてもらってすでにxx年。当時河野氏がコンピュータを使った音楽制作技術を習得したいと言ってうちの会社の仕事に関わるようになりました。思えばその当時の河野氏は今のぼくの年齢です。

その頃すでにパソコンを使ったレコーディング現場はMACが主流。追いかけるように国産の音楽ソフトウェアが次々と発売されている時期でした。OSはMS DOSでPC98中心の時代。機材を一気に揃えて数ヶ月の間にレコーディング現場で使うようになっていました。その吸収力にこのオヤジすげえなあ、と感心したものです。

1998年に突然吹奏楽デビューしちゃった河野氏ですが広告音楽の世界では超売れっ子作家だったわけでして、その時すでに1000曲以上のCM音楽、TV音楽を輩出している御大です。サザエさんの劇中音楽なんかは今でも使われてるんですね。詳しくはこちら参照ください。

ある日、河野氏が「ねえ、ユーフォニュアムってどんな役割よ?」と尋ねてくるわけで、ぼくはカクカクシカジカといい加減な説明をし、「ユーフォの曲でも書くんですか?」と聞くと、「課題曲の公募があるっていうから採用されれば小遣稼ぎになるから応募しようかと思って今書いてるんだ」と...しばらくすると、「スコア選考通過しちゃってさ、今度試奏するんだって」さらにその後、「採用されたよ~」ってなわけです。あ、今日はこれのレコーディングでいらっしゃいました。

世間話ついでにグランドジェネレーションなワンショットです。おまえなんでサックス持てるんだ?って...この方が音楽関係風にみえるでしょ。

夜は、さいたまスーパーシニアバンド。オリパパから、なに?今日はサックス?!と笑われながら、最初で最後のつもりで今日はサックスで練習参加。硬派な吹奏楽団だと今日はおれサックスね。なんて許されない空気感があるかもしれませんが、ここはOKなんですよ(たぶん)

バンド系とアンサンブルしか経験がないので、吹奏楽でのサックス参加は新鮮であり、複雑な気持ちであるも結構楽しませていただきました。舞台上手側での位置とかサックスでの後打ちとかすごい新鮮で妙な面白みを感じつつやっぱソロ楽器だよね。とも感じちゃうのでした。メロディ吹いてる時は最高ですね。でもユニゾンでやってる時に一人出すぎた吹き方は吹奏楽ではヒンシュクかうだろうね。それでもハジケたくなるよねえサックス。やっぱり楽しかったなあ。フィンガリングは大変だけど2オクターブを労せず吹けるところが重要かもしれませんね。トランペットだとシンドいもんなあ、自分のレベルではですよ♪

6/10は江古田サックス祭りです。

あ、それから同じ日ですが
高校の先輩のコンサートもございます。

-----------------
■第22回音楽の泉コンサート/関隆志トランペットの魅力■
-----------------
2012年6月10日(日)開場:18:30 開演19:00
国分寺市立いずみホール Aホール (JR西国分寺駅下車徒歩1分)

【プログラム】クラシックトランペット20世紀の名曲
・Ravel/Habanera ・J.Francaix/Sonatine ・Enesco/Legend
・H.Sutermeister/Gavotte de Concert・Bozza/Rustiques

【プログラム】ヒットポピュラーの世界
・L.Bernstein/West Side Story
・F.Schubert/Ave Maria ・F.Schubert/Ave Maria Jazz Variation 
・Hit Popular Music/・Misty・But Not For Me・The Girl From Ipanema・Star Dust

【チケット】関音楽企画、インターネットE-Mailで購入できますBinfo@sekiongakukikaku.com

お問い合わせや電話予約は演奏担当者Tp関隆志、Piano関香織までお申し込み下さい。

関 音楽企画
〒185-0012 国分寺市本町4-24-28アーデル国分寺101
 Tel &Fax 042-326-1379 (不在のときは留守番電話をご利用下さい)

 吹奏楽

2 Comments

かずだい  

江古田よろしくです!

江古田サックス祭よろしくです!
タノシミにしてまっせ~(^^)/

2012/06/08 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

californiashower  

がんばります。それなりに!

こっちに来ましたか、かずだいさん
いま自分のネタを工作中です。
当日はツッこみMCよろしくお願いします。

2012/06/09 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック