Welcome to my blog



californiashower

11
2013  22:47:19

釜石 20130311 #kamaishi #釜石

朝7時に安比を出発。
前夜から高速が吹雪で閉鎖していましたが、出発のタイミングで閉鎖は解除され、松尾八幡平から宮守まで順調に走行できました。

石応寺で父の3回忌。今回は前月、または土日で執り行なった方が多かったようで、我が家単独で行えました。
お寺には津波でお亡くなりになった檀家さんの慰霊碑。
父の名前を確かめ、同級生二人、実家裏のコウタロウさんご夫婦、向かいの靴屋のおじいさん...と幼少の頃お世話になった近所のおじちゃん、おばちゃんのお名前を見て合掌。

昔々太田文房堂だったところには魚民が開店していました。
避難道路にはライブカメラが設置。
イオンSCは来春開業するとのこと。にぎやかになるのは結構なことだが商店の今後はますます心配になります。

まだまだ修復で復興にはほど遠いものを感じますが、コツコツとリスタートしていって欲しいものです。
うちの代替地(または代替え住宅?)はどこになるんだろう。

2013.3.11の釜石です。

 四方山

0 Comments

Leave a comment