Welcome to my blog



californiashower

23
2013  23:03:21

先輩の娘さん出演のヤマハ新人演奏会 #釜石 #kamaishi #oboe

小中学校同期のタイゾウ君の兄の娘さんこと、高校ブラスの谷澤先輩の娘さんが出演するとのことでヤマハホールに聴きに行ってまいりました。
首席でご卒業とのことでそれはそれは素晴らしい演奏でした。
お父様である谷澤先輩は母校が唯一全国大会出場した当時の3年生。何年前のことじゃ??


この雰囲気..
MCは出身学校とお名前のみで入れ替え3分程度で次々にソロってくわけです。
あーそういえばさいたま市ではラッパとサックスの吹き自慢大会がありましたね。あれの音大卒業生編。


それなりの歴史があるのでなかなかいじれないんでしょうが、一般の人でももっと気軽に聴けるような進行をしてくれたらいいのになあ。
いまだにコンクール的な機会的回し方なんですねえ。

これまで聴き流す感じだったリード楽器のピアノ伴奏ソロ曲。
サックス始めたこともあり、結構ガチで聴き入りました。寝ちゃわないようにね。

あの距離感、あの編成は本当に各演奏者の音色の違いがはっきりしますね。
勉強になりました。

さらに、キーとパッドのカチカチ音とか、部分的に水が溜まって発生するノイズとか木管楽器特有の症状なんかもああいうホールや編成ではしっかり管理してないともろ目立っちゃうんですね。ふむふむ。

そうそう、ハルカさんの演奏中のフレーズの切れ目や曲終わりの楽器の離し方がオーボエが飛んでっちゃうんじゃないかとドキっとしましたよ。ストラップないし、指で軽く支えてるだけだもんね。

あっぱれ。

 四方山

0 Comments

Leave a comment