Welcome to my blog



californiashower

29
2013  19:43:33

血圧順調~さくらボーンズとファンファーレクラブ鑑賞 #brass #吹奏楽

土曜の午前は定期通院2科&床屋を済ませ、午後はプラザウエストで金管まつりなる演奏会を鑑賞してまいりました。

遠くは福島からも遠征出演者がいる金管アンサンブルの演奏会。
昨年に続きさいたまスーパーシニアバンドのベテラン爺たちによるさくらボーンズがご出演とのことですので偶然座れたセンター席でじっくりと聴かせていただきました。

日頃使い慣れたさくらホールとはいうものの、客席でいろんな団体の演奏を聴く機会はありそうでないもので。

おかげさまでこのホールでの演奏の注意点のようなものが客観的によくわかったような。
吹きすぎ注意
バランスはより明確に
どちらもホールというよりは演奏側の問題ではありますが、その違いがハッキリ出やすい環境なのではと感じました。

複数のバンドがいろんな編成でいろんな吹き方、強弱、向き、バランスでやってくれるので良い勉強になりました。10人ぐらいなら円陣のRは大きめにして両サイドの完全真横向きは避けた方がよさそうですね。

ビジュアル的にはセンターに誰か立つのか?と感じてしまうところが、吹奏楽、金管アンサンブル離れしている自分の感覚なんでしょうねえ。

ご出演のみなさまお疲れ様でした。



 四方山

0 Comments

Leave a comment