Welcome to my blog



californiashower

08
2014  22:26:45

今日の釜石 山崎先生~こんときマスター #釜石 #kamaishi

朝6時には出発するつもりでしたが結局ごちそうさんを見終わってからとなりました。
楽器for kids」の遣いのものとしてユーフォ、トランペット、リード、チューナー、バルブオイル他小物一式を大船渡楽器サポートの葛西さんにお届け。来週楽器for kidsのスタッフとともに大槌に届けられます。

確かに預けましたという証拠写真。


一路釜石へ
今年の3.11は平日なのでこの週末でお墓参り。


お墓参り後は天神町の仮設住宅に住む幼馴染のシゲル君(中高吹奏楽部としてはミドリさん...釜石金物センター)のお母さんを訪問。震災後は東京でシゲル君一家と同居していましたが、おらやっぱり釜石がいいと一人仮設暮しを選択したのでした。
なにやら最近NHKに出たんだとか、震災川柳かなにか採用されたとのことで大喜びでした。


同じ天神町仮設には山崎音楽教室があります。昨年12月から2fに新たなスペースを確保して事業拡大中!

釜石の方にはお馴染みですが、釜石の方以外でも「釜石の第九」の紹介や特集でなんどもテレビで見かけているかと思います。

山崎先生はこれまで30年以上釜石の音楽教育を支えてきたお方。
私が中学の時に山崎先生は国音の学生で教育実習に来ていました。
大学卒業後、伴奏娘(バンソウコ...音大用語?いまは使ってないのかな?)と結婚して釜石で音楽教室を設立。

フルート、ピアノ指導の他、市内各中学、高校、市民吹奏楽団の指導も盛んに行っています。



震災後も何度かお話する機会はありましたが、今日は震災直後からこれまでの心境を少ない時間ではありますがじっくりと話していただきました。

新たなプロジェクトも始まっていてこれからも楽しみです。

天神町仮設をあとにして
三鉄ジオラマカフェを覗いて
釜石ラーメンこんときさんへ

いままで知りませんでしたが
こんときのマスターはぼくらの時代も高校の野球部を指導されてたそうで、同期の名前を言ったら覚えていました。

うちの兄のこともよく知っていて話しが盛り上がって....

写真は野球ネタで妻と盛り上がり中のマスター。


ラーメンと餃子を食べて
今夜の寝床安比へ。
故障車処理で宮守ICから通行止めにつき久々に東和ICまで走りました。
やっぱ遠いですね。

通行止めのおかげで久しぶりにここを通りました。


21:00無事到着


今回はめずらしく滑らずに帰りました。

 東北地方太平洋地震

1 Comments

アベ  

No title

シゲル君のお袋さん元気そうで良かったですね。
久しぶりで拝見しました。キヨも体調に気を付けてください。

2014/03/12 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment