Welcome to my blog



californiashower

--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

13
2010  17:04:00

iPadで楽譜...

さっき仕事関係でiPad(USモデル)をいじれる機会があったので、ついでにpdfの楽譜表示を試してみました。


電子書籍用に作られたデータは、このようにリアルでなめらかなページめくりを可能としています。もしも楽譜(パート譜)をこのフォーマットで用意できれば
縦に使ってページめくり、または、横にして見開きで使えそうです。
が、横にして見開きにした場合、視力が弱めの人は譜面台との距離では見えないかも。


ところが、電子書籍フォーマットではない単なるpdfファイルの楽譜だと、縦スクロールで表示できるので、ページ変わり目で音が続いている場合にこのように表示できる!...結構使えるかも。


シニアバンドは旧レパートリーをふっとやりだしたり、常に1st~3rd(4th)を全員所持していつでもパートシフトできるようにしているので、クリアファイルも二冊目になってどんどん増えていく。これに全部納めてしまうとガサばらなくていいですね。

演奏中にバッテリーemptyで真っ白。に注意!

 apple

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。